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投稿者 : admin_miyakojima 投稿日時: 2010-08-29 22:24:24 (1018 ヒット)
メッセージ

‘ニコデモ’は、ユダヤ最高議会の議員であり、律法の教師でもある。しかし、本当の意味での救いの確信に至っていなかったと言える。夜にイエス様のもとに質問にやってきた。


「人は新しく生まれなければ神の国に入ることはできない」とイエス様は答えられる。これまでの罪に対して死にイエス様を信じる命を生きるという意味である。今日は、洗礼式です。これまでの罪を告白し、新しく生まれることを公に表していわば、狷学式瓩里茲Δ覆發里任后主に教えられる一歩一歩が始まります。

長い信仰生活にあるのに今さらそんなことは聞けないこともある。ニコデモは、それを放置せず、主に尋ねた。主の恵みを漏れなくいただくためにも、日々み言葉に、聖霊に教えられながら歩んでまいりましょう。 ヨハネ3:1〜8


投稿者 : admin_miyakojima 投稿日時: 2010-08-22 00:00:19 (688 ヒット)
メッセージ

主に大いに用いられたダビデであったが、神殿建設を前に、できる限りのものをささげた。そのことによって、民たちもささげ、たくさんのものが備えられた。しかし、ダビデが祈った祈りは、たいへん謙遜な祈りであった。

ダビデは言っている。喜んでささげたと言えども、「私は、民は何者でしょう。これはもともと主から受けたものにすぎない。」私たちもこのダビデの思いに習わなければならないのではないだろうか。それぞれに様々な考えがあり、いらだちさえ感じている。たとえ時が来て、なんとか建物が仕上がったとして、‘献堂式’において、主の御前に捧げることができるだろうか。

私たちはダビデのように「心にこの意志と精神とをいつまでも保たせて下さい」と祈り、清められて、主の前に進んでまいりましょう。

歴代上29:10〜19


投稿者 : admin_miyakojima 投稿日時: 2010-08-15 22:50:52 (682 ヒット)
メッセージ

今は、たいへん平和になり、信教の自由が守られている。戦時中は、仏教界でさえ戦争賛美と思える法話が語られたそうで、パレスチナや世界のいろいろな地域で今も戦争が行われている。また、私たちの周りにも、心に平和を失っている人がたくさんいる。

私たちは、イエス様の十字架により、神様と和解が赦され、キリストにある平和を持っている。いつもキリストの平和が私たちの心を支配するように祈り、周りの人の平和のためにも祈る者でありたい。そのために召されている。

まず、私たち自身が神様に平和な関係が維持されているか?罪や様々な物に囚われていないだろうか?人との平和な関係が持てているだろうか?キリストにあって、平和を求めてまいりましょう。       コロサイ3:15


投稿者 : admin_miyakojima 投稿日時: 2010-08-08 23:57:59 (736 ヒット)
メッセージ

教会に迫害が起り、弟子たちが各地に散らされ、み言葉を伝えていった。始めは、ユダヤ人だけに語っていたが、アンテオケでは、ギリシャ人にも語り、信じる者がふやされていった。彼らの信仰の成長のために、バルナバたちが遣わされ、教えや励ましがなされた。この時から、クリスチャンという呼び名(あだ名)ができた。

アンテオケ教会は、のちにエルサレム教会の急場を助け、パウロやバルナバが伝道旅行の拠点とするほど、力ある教会へと発展した。

クリスチャンとは、‘キリストの話ばかりする人’などの意味である。私たちは、1週間のうち、どれくらいイエス様の話をするだろうか。1日のうちどれくらいイエス様の事を考えるだろうか?アンテオケ教会の人々の成長の秘訣は、こんなところにあるのではないだろうか。 使徒11:19〜30


投稿者 : admin_miyakojima 投稿日時: 2010-08-01 23:55:38 (925 ヒット)
メッセージ

ヘブル書は、ユダヤ教から改宗したクリスチャンに書かれているため、迫害に苦しまなければならなかった彼らが、イエス様のあがないにより、さらに勝った恵みの中に入れられていることが何度も強調されている。

‘平和の神’と他の手紙にも祈られているように私たちにも何かと、心騒がされることがある。しかし主は、私たちと神様の間をとりなして下さり、神様との隔たりを取のけて下さった。

また私たちがみ心にかなう者となるように、すべての良い物を備えて下さって、完全な者として下さる。私たちは「こうしてほしい」とさまざまに勝手な祈りをしているが、主はその祈りさえも整え、導き、み心に沿うように導いて下さる。祈りの先が見えない時も主に信頼して祈り続けましょう。 ヘブル13:20〜21


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